あるある

音痴の女性なら絶対共感できる!カラオケあるある35選今から言うよ!

  • 「音痴だからカラオケは苦手・・・」
  • 「出来ればカラオケは避けたい・・・」

歌が上手い人には分からない音痴さんならではの出来事ってありますよね。そこで音痴な女性にポイントを絞り共感できる「あるある」をご紹介したいと思います。

  • カラオケあるあある女性編35選
  • 周りも実はフォローしていた?!
  • カラオケで歌いやすいおすすめ曲20選

について解説しています。さっそくみていきましょう。

音痴さんだから共感できるあるある35選

歌の上手い人には絶対に分からない、音痴な女性だからこそ共感できる事ってありますよね。

1.カラオケに行きたくない

人前でわざわざ音痴をさらす場所には行きたくない。

2.何を歌えばいいのか分からない

とりあえず音痴がバレにくい曲を選びたいけど、正直何を歌えばいいのか分からなくて困る。

3.自分が歌っている時の周りの反応が気になる

歌っている最中に会話している人がいると私のことを言ってる?など変に気になってしまう。

4.歌い出しが分からなくてタイミングを間違える

これなら歌える!と選んだ曲なのに歌い出しが分からなくて出だしから音痴バレバレ。

5.選曲ミスで空気が冷たい

曲が暗すぎたりサビしか覚えていなかったときにはシラケる。

6.歌うこと以外の雑用や盛り上げ役に徹する

歌わない状況を作るために盛り上げや雑用は私に任せてと言わんばかりに頑張る。

7.みんなで盛り上がれる曲を選択する

自分があまり歌わなくてもいいように誰でも歌えて盛り上がれる曲を選ぶに限る。

8.歌の途中で一緒に歌おうと人を巻き込む

もう無理!限界!と思ったら一緒に歌おう〜で歌ってもらう。

9.のどの調子が悪いことをアピール

咳をしてみたりのどを抑えたりして声が出ないからと前置きをする。

10.テンションがついていけない

カラオケそのものに興味がないからカラオケ好きな人の気が知れない。

11.カラオケに誘われると苦笑いになる

誘われただけでも相当なプレッシャーを感じる。

12.歌うのは好きだけどカラオケは嫌い

家で一人で歌うのは好きなのにカラオケで歌うと全然違うし場の雰囲気も苦手。

13.歌うのを諦めて途中で強制終了

このまま歌い続けるのは無理と判断したら自ら強制終了で終わらしちゃう。

14.「別に下手じゃない」の言葉がやたら気になる

歌い終わりに全然下手じゃないじゃん!って言われても内心は音痴だと思ったでしょ?って思っちゃう。

15.力が入り過ぎて声が裏返るって赤面

少しでも音痴がバレないようにと意気込んだら声が裏返って頑張った感が全開に出ていた。

16.歌わなきゃよかったと後悔

簡単だと思って選んだ曲がめちゃくちゃ難しかった。

17.歌わなければ案外楽しいかも

カラオケの雰囲気や盛り上がりは思ってたり楽しかった。歌わなければ最高かも。

18.笑ってごまかして歌う

笑ってるからちゃんと歌えていないアピールで音痴をごまかす。

19.やっぱり私って音痴なんだと実感する

音痴だとは分かってはいたけど改めて音痴だと思い知らされる。辛い・・・

20.歌い方のアドバイスをされても素直に受け入れられない

もっと声出した方がいいよ〜とか言われてもこれが今の自分のベストなんだけどって思う。

21.飲むとすぐにカラオケに行こうという人は苦手(仲良くしたくない)

お酒が入ってると断っても行こうよ〜と半ば強引。しまいにはノリ悪くない?なんて言われたり。

22.あと何分で終わるのか時間ばかり気になる

早くお開きにならないかな?と時間が気になってしまう。

23.異常にトイレに行きたくなる

緊張もあるし、この場から逃げたい気持ちもあってトイレの回数が増える。

24.カラオケは上手い下手じゃなくノリだからと言う人は信用できない(上手いから言えること)

あなたが逆の立場だったらノリだからと言えますか?と言いたくなる。

25.マイクのせいにする

マイクを叩いてみたりしてマイクの調子悪い〜と自分の音痴を棚に上げる

26.自分の番がきても曲が決まらない

事前に歌う曲をいくつか決めてくれば良かったと後悔。順番飛ばすからあとで2曲歌って!と言われてもそれも困る。

27.緊張してマイクが震える

緊張がマイクに伝わってとっさに両手握ったらブリッコしてると勘違いされた。

28.マイクの音小さくない?と言われる

精一杯出してるのに伝わらない。「もうこれが限界なんですけど」と言いたくなる。

29.誰も聞いていない

自分の番が終わると次の歌を選んだりスマホをいじったりで案外誰も聞いていないと思った。

30.ただただ恥ずかしい

人前で歌うなんてあり得ない。恥ずかしいの一言しかない。

31.何を歌うか選ぶのに必死で人の歌を聴いていない

自分の番が来る前に選ばなきゃと必死過ぎてまったく聴いていなかった。

32.歌っている最中に店員が入ってきて気まずくて歌うのをやめる

歌っている姿をみられるのは恥ずかしいし気まずくて歌うのを必ずやめちゃう。

33.マイクを向けられると拒否る

特に盛り上がる曲はマイクを向けられることが多いけど身体が自然と拒否ってしまう。

34.今の冗談でしょ?とふざけていると思われる

こっちは真剣に歌っているのにワザとでしょ?と言われる。

35.「採点しようよ」とかいうやつマジで嫌い

歌うだけでも嫌なのに採点しようは辛・・・。結果は思った通りで自分の音痴さが身に染みる。

周りのさり気ないフォロー気付いてますか?

あなたはみんなでカラオケに行って、こんな経験したことありませんか?

選曲を褒められる

例えば、

  • 「この曲サビ難しいよね」
  • 「この曲いいよね〜さすがだね(選曲のセンスを褒められる)」

盛り上げてくれる

例えば、

  • 楽器などを使って盛り上げてくれる
  • イェーイなどと盛り上げてくれる

一緒に歌ってくれる

  • 音程を取りやすいようにサポートしてくれている

こういったさり気ないフォローは、気持ちよく歌って欲しいという気持ちから行っているんです。なんか盛り上げてくれるな〜、やたら選曲褒めてくれるな〜と思ったらそれは相手を気遣ってのことです。

この気遣いが逆に嫌だなと感じる人もいるかもしれませんが、一緒にカラオケを楽しみたいと思ってのフォローなので素直に受け入れてみましょう。

カラオケに行って後悔ではなくカラオケを楽しんで「面白かった」と思えるようになるといいですね。

目指せ100点!LIVEDAMの精密採点DXで高得点を出す8つのコツを伝授テレビ番組でもおなじみのカラオケLIVEDAMの「精密採点DX」 カラオケで精密採点DXをやってみて、思うように点数が伸びずくやし...

女子におすすめ!カラオケで歌いやすい曲20選

盛り上がる曲

1.Perfume/ポリリズム

テンポが丁度良くてキーも高くないので歌いやすいです。ダンスもカワイイので踊りながら歌っちゃいましょう。

2.いきものがかり/じょいふる

ノリがいい曲なので盛り上がること間違いなし。ポッキーのCMでおなじみなので誰でも聞いたことがある曲ですね。

3.E-Girls / Follow Me

比較的に歌いやすいキーで振付けも覚えやすいのでE-Girlsになりきってみるのもいいですね。

4.E-girls / ごめんなさいのKissing You

リズムが取りやすくてノリが良いのが特徴の1曲です。

5.荻野目洋子/ダンシング・ヒーロー

80年代に大ヒットした曲ですが、大阪府立登美丘高等学校ダンス部が踊ったことでも有名ですよね。特徴的な振付けで盛り上がり間違いなしです。

6.星野源 /恋

恋ダンス大ブームになりましたね。男性の曲ですが女性でも歌いやすくハッピーな気分になれる1曲です。ぜひ振り付きで歌ってみてください。

7.大塚 愛 / さくらんぼ

合の手のもう一回は鉄板ですよね!

8.TWICE/TT

ノリの良い曲で可愛いダンスはマネしたくなるほど!TTポーズで可愛く決めちゃいましょう。

9.高橋洋子/残酷な天使のテーゼ

10.ももいろクローバー/行くぜっ!怪盗少女

ノリもテンポも凄く良い曲なので歌いやすいです。ダンスでワイワイ盛り上がるのもありですね。

歌いやすい曲

1.DREAMS COME TRUE/LOVE LOVE LOVE

ゆったりした曲調で歌いやすいです。

2.PUFFY/アジアの純真

懐かしい名曲ではありますが曲調がゆったりとしているので歌いやすいです。

3.Kiroro/長い間

テンポがゆっくりしていて声もそれほど高くないのでチャレンジしやすいです。

4.一青窈/ハナミズキ

テンポがゆっくりで音程も低いのでとても歌いやすいです。迷ったらこの曲でもいい位です。

5.木村カエラ/リルラ リルハ

明るい曲調で可愛らしい歌詞が特徴です。ノリがいいのでとても歌いやすいですよ。

6.いきものがかり/ありがとう

あまり音域が広くなくメロディーも覚えやすいので思っているよりも歌いやすいです。

7.今井美樹/PRAIDE

ゆっくりとした曲調で歌いやすくロングトーンが決まればとっても素敵ですね。

8.絢香/にじいろ

音域が広いので歌い難い部分もありつつ、音程はあまり上下しないの結果的に歌いやすいです。

9.アンジェラ・アキ/手紙~拝啓 十五の君へ~

リズムが単調なのもあって歌詞も覚えやすいです。音域も広くないのでチャレンジしやすいです。

10.ZARD/負けないで

とても明るい曲で歌う自分まで頑張ろうと思える1曲です。安定したリズムで歌いやすいです。

まとめ

いかがでしたか?音痴で悩む方ならきっと「わかるわかる~」といったあるあるがあったのではないでしょうか?

カラオケは音痴をさらす場所と思っているかもしれませんが、楽しむ場所でありあなたの歌を上手い下手決める場所でもありません。

これを機に今まで行くのが億劫で断っていたカラオケに思い切って参加して自分の殻を破ってみてはいかがでしょうか。意外と周りは気にしていませんよ!楽しんだもの勝ちです。

音痴でもカラオケデートで彼氏に引かれず逆に好きにさせる3つの方法!音痴なのに彼氏にカラオケデート誘われちゃった。断れないしどうしよう…… 好きな相手だからこそ、カラオケデートで失敗は避けたいですよ...