メンタル

音痴でもカラオケデートで彼氏に引かれず逆に好きにさせる3つの方法!

音痴なのに彼氏にカラオケデート誘われちゃった。断れないしどうしよう……

好きな相手だからこそ、カラオケデートで失敗は避けたいですよね。そんな歌下手のあなたでもカラオケデートを楽しむコツなどをご紹介したいと思います。

本記事では、

  • 歌下手でも好きにさせちゃう方法とは?
  • 歌うときのちょっとしたコツ!
  • 音痴でも歌いやすい曲を厳選!

これらについて解説しています。それではさっそく本題へ入りましょう。

音痴でもカラオケデートでモテる3つの方法!

せっかくの楽しいデート、歌下手で彼氏に引かれちゃったら……と不安にならないために、逆にもっと好きになってもらう方法を身につけてみましょう!

1. 彼に歌って欲しい曲をリクエストする

自分で歌うのはちょっと・・でも彼氏には歌って欲しいっていう1曲ありませんか?
男性アーティストの曲だったりすると尚更、彼氏に歌って欲しいと思いますよね。
そんな彼女からのお願いなら嫌どころかむしろ嬉しいはず。

お願いするときにはこんな感じで伝えると自然ですね。

  • 「歌声ステキだよね!この曲歌って欲しいな」
  • 「この曲知ってる?歌って欲しいな」
  • 「ボディータッチしながら歌ってと伝える」

2. 一緒にデュエットする

音痴だからと聴いてばかりはNG!彼氏の歌声を聴くのもいいけど一緒にカラオケを楽しむことも大事です。

二人でハモるところはお互いに見つめ合って歌えば、あなたを意識し過ぎて彼氏のドキドキが止まらないはず。

歌い終わりにはハイタッチなんかもいいですよね。カラオケデートは一緒に盛り上がることがポイントなのでぜひデュエットしてみましょう。

おすすめなデュエット曲

とびら開けて/神田沙也加×津田英佑(アナと雪の女王)

Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太

AM11:00/HY

どの曲も二人でデュエットできる曲なので参考にしてみましょう。

3.思い切って歌い方を教えてもらう

お互いに歌下手な場合は除いて、カラオケデートに誘うということは少なからず音痴ではないはず。

始めて聴いた彼女の歌声に、ビックリすることがあっても引くことはあまりないかも。むしろ、また一緒に来たい!や俺が歌うときのコツ教えるよ!なんて言ってもらえるかもしれません。

例えば・・・

  • 「また一緒に来たいから教えてくれない?」
  • 「もっと一緒に色々な曲デュエットしてみたくなっちゃった」
  • 「頑張って練習するから今度点数対決しよう」

なんて言ってみるのもいいですね。カラオケデートは上手いかどうかではなく、お互いがその場を楽しむことが最も大事なことです。
一緒に来て良かった!またカラオケデートしようね!と言われるデートにしてくださいね。

音痴でも歌いやすいのはどんな曲?抑えておきたい5つのポイント

自分が音痴だと自覚していても、やむおえず歌わないとその場の空気がおかしくなる場合もあると思います。そういう時は、せめて歌いやすい歌の特徴を知っておきましょう!

  1. 音域が狭いこと
  2. リズムがシンプルなこと
  3. テンポが速すぎないこと
  4. 歌詞が簡単であること
  5. 自分の声に合っていること

では次に、これらの5ポイントをふまえ、比較的音痴の女性でも歌いやすいカラオケ曲を厳選してみました。

音痴でも歌いやすいおすすめ女性アーティスト曲5選

1.ヘビーローテーション/AKB48

今やAKB48を知らない人はいないのではないか、と言うくらい幅広い世代に浸透し人気の高いアイドルグループですよね。

比較的に誰でも真似やすい振付けもマスターしておくと、歌えなかったときには振付けでごまかしちゃうことも。振り付きで歌えばあまりの可愛さに彼氏はメロメロ間違いなし!

2.恋するフォーチュンクッキー/AKB48

頭に残りやすい曲調と踊りやすい振付けで一緒に踊っちゃうのにピッタリな1曲です。曲の始まりのおにぎりから一緒に踊っちゃえば恥ずかしさも忘れ、あっという間にエンディングなんてことも。

サビの振付けの手を重ねて「ハートのドキドキ」を表現している振付けは、ぜひ一緒にして欲しいポイントです。

3.Butterfly/木村カエラ

結婚式の定番ソングとして有名な曲ですよね。ゆっくりした曲調で歌いやすくリズムもとりやすいです。この曲調を生かして両手でマイクを握って歌ってみるのもおすすめです!

両手で握りしめながら一生懸命歌うあなたの姿は、とっても可愛らしく彼氏の目に映っていることでしょう。

4.aiko/カブトムシ

恋する女の子の気持ちを歌った曲で幅広い世代から歌われている人気曲ですよね!

あなたの歌う姿とこの歌詞の想いで彼氏をキュンとさせちゃいましょう。ゆっくりとした曲調も歌いやすいポイントですよ。

5.YUI/CHE.R.RY

気持ちが伝わりやすい曲で有名ですよね。歌いやすいテンポでサビの終盤の早口さえ乗り越えればこっちのもの!男性から

  • 「歌詞がカワイイ」
  • 「可愛さを引き立たせてくれる」

などの印象がある甘酸っぱい恋の1曲です。もしかすると彼氏から歌ってとリクエストされるかも。

気を付けるだけで変わる!歌うときの3つのコツ

歌うときは、次の3つのポイントを意識して実践してみてください。これだけでも、やるのとやらないのとでは相手への印象は大きく変わりますよ。

1. 身体を使って音程をとる

手や身体を使ってリズムをとることによって自然と歌いやすくなります!

アップテンポの曲などを選曲してしまうとリズムに乗れないばかりか焦ってしまい歌うタイミングが分からなくなってしまうことも考えられるので、リズムが難しい曲は避けましょう。

2. 自信を持って歌う

音痴だから「恥ずかしい」「歌いたくない」などの不安は、声に出てしまうことがあります。
歌えないからと途中で辞めてしまうのは相手にも良くないので、最後まで楽しみながら自信を持って歌いきりましょう。最後まで歌える曲を必ず選ぶことも大事なポイントですよ!

3. 最初の発音をハッキリと発声する

歌うことに自信が持てないと音痴がバレないようにと思う気持ちからか、声が小さくなる傾向があります。この状態で歌い続けるのはお互いに辛いので、何を歌っているのか相手にきちんと伝わるようにハッキリと発声しましょう。

最後までハッキリと聞こえるように歌うことが理想ですが、最初の発音だけでもハッキリと発声できると大分違います。チャレンジしてみましょう。

カラオケで声が小さい・細くなってしまう原因&改善方法6つ!学生時代は極力避けていたカラオケ。社会人になってみると新人歓迎会や同期や上司との付き合い、忘年会や新年会などで歌う機会が増えますよね。 ...
歌い出しの音程やタイミングが合わない人に教えたい3つのコツ! 人前で歌うとどうしても緊張しちゃって歌い出しで失敗してしまう…… 無理やり声を出したら絞り出すような声で最後まで引きずって...

まとめ

いかがでしたか?このように音痴でカラオケが苦手でも、デートでうまく乗り切りつつさらに彼氏を好きにさせることは可能です。

カラオケデートってそもそも歌の上手い下手よりも、お互いが楽しめればなにも問題ないんです。歌が少し下手だからといって離れていく男なんて、そもそも長続きしないですしね。

カラオケデートで不安になっているあなたの後押しになれば幸いです。

音痴の女性なら絶対共感できる!カラオケあるある35選今から言うよ! 「音痴だからカラオケは苦手・・・」 「出来ればカラオケは避けたい・・・」 歌が上手い人には分からない音痴さんならでは...