ボイトレスクール

料金の安さで選ぶな!ボイトレスクール選びで失敗しないために重要な7つのポイント

歌ウマを目指してボイトレスクールに行ってみようと思ったものの、いざスクール探しをはじめてみると、スクールの数も多いし特長もいろいろあって、自分に合ったボイトレスクールをみつけられるのか不安になりますよね。

どうやって選べばいいかよくわからないからといって、不安なままなんとなく料金が安いスクールを選ぼうとしたりしていませんか。

料金だけでボイトレスクールを選ぶと、結局続けられなかったり別のスクールに入りなおりたりして、お金と時間がムダになってしまうことになりかねません。

ボイトレスクール選びには、料金以外にも事前に確認しておいたほうがいい重要なポイントがいくつかあるんです。

そこで、本記事では、

  • ボイトレスクール選びで重要な7つのポイント
  • 7つのポイントで高評価なおすすめボイトレスクール

についてわかりやすく解説しています。

それではさっそく本題に入りましょう。

これで万全!ボイトレスクール選び7つのポイント

ここでは、ボイトレスクール選びで失敗しないために、事前に確認しておきたい7つの重要なポイントについてひとつひとつ解説していきます。

1.体験レッスンについて

公式サイトや口コミなどネットの情報を調べてみることも大切ですが、やはり実際にボイトレスクールを体験してみないとわからないこともたくさんあります。

また、これから解説する他のポイントについても、実際にボイトレスクールに行ってみたほうが、ネットにない情報も直接スタッフさんに聞いたりできるので確認しやすいです。

多くのボイトレスクールには体験レッスンが用意されていて、無料の体験レッスンがあるスクールもけっこうあります。
無料であれば気軽にお試しできますよね。

なので、無料体験レッスンがあるかどうかがボイトレスクール選びの1番目のポイントになります。

入会するまえに、気になるボイトレスクールの体験レッスンをいくつか受けてみたほうが、それぞれのスクールのいいところ悪いところを比べられるのでいいと思います。

2.レッスン講師について

どうゆう人がボイトレスクールのレッスン講師・ボイストレーナーをやっているかはスクール選びのときに一番気になりますよね。

ボイストレーナーは資格がないとやってはいけないというわけではないので、スクールによっては、ボイトレの専門知識がなく単に歌に自信がある人がトレーナーをやっている可能性もあります。

なので、公式サイトの講師紹介のページなどで、講師の経歴について↓の2点について確認しておきましょう。

確認ポイント
  1.  音楽大学や専門学校など音楽の専門教育を受けているか
  2.  楽曲制作や楽曲提供、ライブ活動などの音楽経験が豊富か

それと、実際にやってみないと、講師の説明が丁寧でわかりやすいかや講師の雰囲気がどうかもわからないので、ぜひ体験レッスンを受けてみましょう。

体験レッスンでは一人の講師についてしかわからないんじゃないか、と思われるかもしれませんが、やっぱりスクールによって講師陣にも色があるので、体験レッスンのときの講師がよければ、他の講師も同じ可能性が高くなります。

それとは話が矛盾するかもしれませんが、もし体験レッスンのときの講師が気に入った場合は、ボイトレスクールによっては、講師の指名制度があるので、入会後もその講師を指名することもできます。

なので、追加のポイントですが、講師の指名ができるかどうかも、公式サイトや体験レッスンのときに確認してみましょう。

3.レッスン内容について

歌ウマになるためには、やっぱりレッスンの内容が自分に合ったものであることが大切です。

この記事を読んでいただいている方は、「音痴を治したい」「カラオケでうまく歌いたい」という方が多いと思います。
なので、まず検討しているボイトレスクールが「音痴克服・音痴改善」「カラオケ上達」に向けたレッスンを行っているかを確認してみましょう。

また、ボイトレはあまりやったことがないという方が多いと思いますので、「ボイトレ未経験者」「ボイトレ初心者」に対応したレッスンがあるかどうかも確認が必要です。

それと、レッスンの内容を自分に合ったものにしてもらいやすいという意味で、「マンツーマン」のレッスンが受けられるかも確認しておきましょう。

まとめると、レッスン内容については、次の3つをボイトレスクール選びのポイントととして確認してみましょう。

確認ポイント
  1. 「音痴克服・音痴改善」や「カラオケ上達」向きのレッスンの有無
  2.  ボイトレ「未経験者・初心者」向けのレッスンの有無
  3. 「マンツーマンレッスン」の有無

↑この3つは各ボイトレスクールの公式サイトでも確認できますのでぜひみておきましょう。
公式サイトでよくわからない場合は、体験レッスンのときに確認してみてください。

4.講師や生徒の歌唱力について

ボイトレスクールを選ぶ際に、実際に在籍している講師や生徒がどれくらい歌の実力があるのか、気になりますよね?

ボイトレスクールの講師や生徒がちゃんと歌ウマであれば、これからの目標やあこがれにもなりますし、スクールに対する信頼感にもつながります。

実は、YouTubeで実際に在籍している講師や生徒の歌を聴いてみることができるんです。

ボイトレスクールによっては、YouTubeにチャンネルを登録していて、講師や生徒のライブや発表会の動画をアップしていて、生の歌声を聴くことができます。
例えば、ボーカルレッスンミュウでアップしている動画は↓のような感じです。

 

講師や生徒の歌を公開しているということは、ボイトレスクールが歌の指導に自信を持っているということですので、ポイントが高いですね。

ちなみに、YouTubeでボイトレスクールの名前で検索すると登録チャンネルが確認できます。

それと、ボイトレスクールのYouTubeチャンネルでは、レッスン内容の動画をアップしていたりもするので、それもあわせて確認してみましょう。

5.スクールの設備について

ボイトレスクールのレッスン設備がちゃんとしているかもスクール選びのポイントです。

例えば、教室がしっかり防音になっているか、自主練習ができるレンタルブースがあるか、などが確認ポイントになります。

スタジオがまったく防音されていないと、練習の声がまわりに丸聞こえで恥ずかしいですよね。

ある程度のレッスン設備の情報はボイトレスクールの公式サイトでも確認できますが、実際に見てみないとよくわからないので、体験レッスンのときに確認してみましょう。

また、掃除が行き届いていないなど教室が汚いというのは論外ですが、実際にそのようなスクールもあったりするので、それも確認してみてください。

6.レッスン予約について

レッスンの予約がしやすいかも、レッスンを続けやすいという意味でとても大切なポイントです。

ボイトレスクールにWEB予約のシステムがあると、わざわざ電話をしなくていいので楽チンですし、キャンセルや変更もしやすいです。

また、キャンセルしたレッスンを別の日に振替できるかどうかも確認しておきましょう。
振替できないとお金がムダになっちゃいます。

それと、もう一つポイントですが、そもそも予約できる曜日や時間が限定されすぎていないかも確認しましょう。

スクールによっては、決まった曜日・時間しかレッスンが受けられないところもあります。
できれば、何曜日でもレッスンが受けられて、午前中から夜までレッスン可能であるほうが、通いやすいし続けやすいですよね。

まとめると、レッスン予約については↓の3つのポイントを確認してみましょう。

確認ポイント
  1.  WEB予約システムの有無
  2.  レッスンの振替ができるかどうか
  3.  レッスン予約可能な曜日・時間

↑の3つは公式サイトでも確認できますし、よくわからなければ直接スクールに確認してみましょう。

7.スクールの場所について

ボイトレスクールが通いやすい場所にあるかどうかは、ボイトレを続けていく上でやっぱり大切なポイントです。
レッスン内容がよくても場所が遠かったら、忙しいときなどはくじけちゃいそうですもんね。

やっぱり複数の校舎を運営しているボイトレスクールは、自宅や職場・学校から近くの教室を見つけらる可能性が高くなりますよね。

それに、複数校舎があるボイトレスクールによっては、どこの校舎でもレッスン可能なところもあります。

それと、ボイトレスクールに歩いて通学する場合には、校舎が最寄り駅から近いかどうかもポイントになりますね。

ボイトレスクールの校舎の場所・駅からの距離については公式サイトに載っていますので、事前に確認しておきましょう。

スクール選び7つのポイントでおすすめ!人気ボイトレスクール3選

ここでは、これまで解説してきた「スクール選び7つのポイント」でおすすめしたいボイトレスクール3つを厳選して紹介します。

※各ボイトレスクールの情報ついては、校舎ごと異なる可能性がありますので、くわしくは公式サイトまたは直接スクールへご確認ください。

1.ボーカルレッスンMyu(ミュウ)

ボーカルレッスンミュウは、ボイトレ未経験者や音痴を克服したい方など幅広い歌のニーズに対応した安心して通うことのできるボイトレスクールです。

体験レッスン 無料体験レッスン受付中!
レッスン講師 ・音楽の専門教育を受けた講師・音楽活動経験豊富な講師が多数在籍
・講師の指名制度あり
レッスン内容 ・未経験者・音痴克服・カラオケ上達に対応したレッスンあり
・マンツーマンレッスン実施
講師や生徒の歌唱力 ・YouTube登録チャンネルあり
https://www.youtube.com/user/VocalMyU/videos
・講師や生徒のライブ・発表会、レッスン動画視聴可能
スクールの設備 ・完全防音のレッスンスタジオ
・無料レンタルスタジオあり
・レッスン用音源30,000曲・録音機材もあり
レッスン予約 ・Web予約システムあり
・レッスンの振替可能
・不定休・10時~22時までレッスン可能
スクールの場所 渋谷・池袋・新宿・秋葉原・吉祥寺
横浜・大宮・博多天神の駅チカ

ボーカルレッスンミュウ 公式サイトはこちら

2.シアーミュージック

シアーミュージックは、ボイトレ初心者にも対応したレッスンで正しい歌い方を身につけて歌ウマを目指せるボイトレスクールです。

体験レッスン 無料体験レッスン受付中!
レッスン講師 ・採用率5%のプロ講師が多数在籍
・講師はすべて300時間以上の指導研修を受講
・講師の指名制度あり
レッスン内容 ・未経験者・カラオケ上達に対応したレッスンあり
・マンツーマンレッスン実施
講師や生徒の歌唱力 ・YouTube登録チャンネルあり
https://www.youtube.com/channel/UCfyzrRchEuYWpbWnXNRwNLw
・講師や生徒のライブ・発表会、レッスン動画視聴可能
スクールの設備 ・無料レンタルブースあり
・LIVE DAM STUDIUM無料利用可能
レッスン予約 ・Web予約システムあり
・不定休・おおむね12時~22時までレッスン可能
スクールの場所 東京・大阪など全国主要都市に76の校舎(随時拡大中)
詳しくは公式サイトをご確認ください。

シアーミュージック 公式サイトはこちら

3.Beeボーカルスクール

Beeボーカルスクールは、ボイトレ初心者や歌が苦手な方も丁寧にサポートしてくれて、音痴克服やカラオケの上達を目指せるボイトレスクールです。

体験レッスン 無料体験レッスン受付中!
レッスン講師 ・音楽経験豊富な講師が多数在籍
・講師の指名制度あり
レッスン内容 ・初心者・音痴克服・カラオケ上達に対応したレッスンあり
・マンツーマンレッスン実施
講師や生徒の歌唱力 ・YouTube登録チャンネルあり
https://www.youtube.com/user/BeeMusicSchool/videos
・講師や生徒のライブ・発表会、レッスン動画視聴可能
スクールの設備 ・完全個室の防音ブースあり
・おしゃれでキレイなレッスンスタジオ
レッスン予約 ・Web予約システムあり
・レッスン可能日時:月~金 12:30~21:30 土・日 10:30~19:30
スクールの場所 新宿・渋谷・池袋2校・赤羽3校いずれも駅チカ

Beeボーカルスクール 公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、料金の安さという点以外で、ボイトレスクール選びで重要なポイントについてまとめてみました。

ボイトレスクールを検討するとき、ついつい料金にばかり目がいきがちですが、ボイトレはしばらく続けてみないと結果がついてこないので、料金が安くても続けられなければ、効果が出る前にやめてしまったり、別のスクールに行くことになったりで、お金がムダになってしまうこともあります。

長く続けるには料金がリーズナブルであることも大切ですが、この記事を参考に、料金の安さ以外でもレッスンが長く続けられるスクールかどうか十分に検討して、自分にピッタリのボイトレスクールを見つけてください。